CASIO AE-1200WH-1A カスタマイズ編 - 文字盤再塗装・反転液晶化

CASIO AE-1200WH-1A チプカシ
CASIO AE-1200WH-1A

CASIO AE-1200WH-1Aはチプカシと言えども少し高価な3,000円前後する逆輸入物の腕時計です。
なぜならストップウォッチ、タイマー、世界時計など非常に多機能な所にあります。
しかも、メーカーのうたい文句では電池寿命は10年!
ただ、この時計は海外モデルのため近所のショップにはどこにも置いておらずAmazonで購入しました。
メタルバンドのシルバーモデルや他にもカラーバリエーションが存在するのですが、僕はランニング専用の時計としてウレタンバンドでストップウォッチ付の軽い物を探していましたのでブラックモデルを購入する事にしました。

そしてランニングのときのみ着けるのでそのままでも何一つ無問題なのですが、ここは一つ自分好みにカスタマイズ。

チプカシカスタマイズ初挑戦!!!

分解して取り出した文字盤をブラックのラッカースプレーで吹き付けて全て文字を消した後に「AE-1200WH-1A」の文字のみレーザープリンターでプリントした物を貼付け。
さすがに何一つ文字がないのは寂しすぎました。(;^_^A

さらに大好きな反転液晶化!
実は反転液晶のデジタルウォッチは一つも持っていませんので僕にとってこれが人生初の反転液晶デジタルウォッチとなります。

液晶部分の最上層に貼られてある偏光フィルムをカッターナイフで剝離。
粘着材を適当に取り去って裏返してテープで固定。
これだけで液晶部分の白黒が反転します。
ただ、粘着材を除去するのが面倒だという方は新品の偏光フィルムを買っても数百円で東急ハンズで置いてあります。
そして、組み上げるとまるで別のモデルのような見た目となり大満足!
ただしチプカシをカスタマイズするのははじめての経験ですので間近で見るとディテールが荒い。(;^_^A

でもランニング専用と言う事で今回はこれで充分満足しております。

チプカシ CASIO AE-1200WH-1A 液晶反転
AE-1200ブラックフェイス(笑

チプカシ CASIO AE-1200WH-1A 液晶反転
ちゃんとオレンジ色に文字のみ光って夜でも視認性バツグンです!


コメント